パシフィコ横浜で開催中の「FPD International 2011」にて、日本電気硝子が発表した、
「見えないガラス」をご存知ですか?
これまで、照明計画を行う上でガラスへの光の映り込みはタブーとされていて
配灯位置やグレアレスの器具選定など大いに気を遣わなくてはならないポイントでもありました。
「夜景の見えるレストラン」とうたっている店舗。
せっかくの夜景なのに店内の光に配慮がなく、星空というより、
FIXガラスに映りこんだダウンライトが降り注ぐ、、
悲しいことに、珍しくないですよね。
美術館の絵画などでも同様です。
「見えないガラス」はこんな現象を防いでくれそうな期待の新星。
見えないガラスは、ガラス基板の表面と裏面にそれぞれ反射防止膜を形成することで、
光の反射を抑制している。
一般的なガラス基板では、光が入射したときに約92%が透過、
残りの約8%が反射されるのに対し、開発品は約99.5%が透過する。
つまり、反射光はわずか約0.5%にすぎない。視感反射率は0.1%以下という。
反射防止膜は両面合わせて30層以上で構成され、
かつ各層はnmオーダーの膜厚制御がなされているとする。
左が普通のガラスで右が「見えないガラス」。
外光の映り込みがなくガラス基板の存在さえも薄らぐほど。
もちろん夜景が美しく見える照明計画が必要になりますが
「見えないガラス」は需要が多くありそうですね。
美しい夜景を照明やガラスでより美しく。
ディナーもより美味しくいただけそうです。

←ありがとうございます!
昨日 2011.10.24... 最初で最後の伝記『 STEVE JOBS 』が全世界で発売になりましたね。
先日の訃報から19日。
これだけ世間に影響を与えている存在を
感じないわけにはいかないな、と思い本屋へ足を運びました。
「好きじゃない」という意見も含め、多くの人に影響を与えた STEVE JOBS。
(もちろん大好きですよ!w)
そんなSTEVE JOBSを想い、アップルがトップページに掲載した画像のファイル名がコレ。
http://images.apple.com/home/images/t_hero.png
「t_hero.png」
彼はヒーローだったのかもしれません。
そして現在、このURLへ彼の姿を求めても…
Hmm, the page you’re looking for can’t be found.
二度と出会うことはできません。
しかし、これから先も彼が作り上げた世界を通し
アップル製品に刺激を受け、使用するクリエイターを介し
数えきれないほど多くのものが創造され続けます。
これは紛れもない事実。
改めて…
R. I. P. TO HERO.
APPLE
http://images.apple.com/home/images/t_hero.png 
←ありがとうございます!
この季節、夜空が澄みわたり、より一層月が明るく美しく輝きます。
「名月や池をめぐりて夜もすがら」 芭蕉
俳句の世界でも「月」は秋を表す季語として使用されるほど。
この一句も仲秋の名月を眺めながら池の周りを歩いると
いつの間にか夜が明けてしまった、という秋月の美しさが表現されたもの。
もちろん、夜の月の美しさは言うまでもありませんが、
朝の澄んだ空に浮かぶ「有明月」もオススメですよ。
通勤の際に是非、顔おあげてみてください。
心がスーッとしませんか?

←ありがとうございます!